2005年11月10日

こんなんできましたけど。

05_11_06_20_20.jpg最近、業務スーパーでたまねぎとジャガイモと鶏肉をドカ買いしてから、自炊率が格段にアップしました。この3点、かなりアツイ!!いろいろと作れます。 やっぱり、料理は好きやな。この一面だけなら、いい嫁さんになると思うねんけどな。掃除苦手やからな。。。。

ちなみに、写真は、2ヶ月前に柔道部の後輩、けろたんと共に農作業しに行ったときに種まきしてできた、大根です。すごい。ちょっと感動。ほんま種まきしただけなんやけど。。収穫も行きたかったなー。バイト続きで断ってばっかですまん。
煮物の色が悪いのは、私の写真の腕と、甘み付けに黒砂糖を使ってるから。見た目悪いなぁ〜。


posted by まつこ之助 at 03:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

えみちゃんの焼きうどん。

木曜(かな?)の深夜に、「今夜はえみ〜GO!」という番組がある。最近バイトで観れてないけど、えみちゃん(上沼恵美子)好きの私は結構お気に入りの番組でっす。この番組の中の1コーナーに、料理のコーナーがある。えみちゃんがレギュラーやゲストのために、実際に自分ちで作ってるようなお手軽料理を振舞うのだ。

ここで作られる料理、ほんまにお手軽で、目からうろこが落ちるようなレシピが多い!!昨日お昼ご飯に作った焼きうどんのレシピも、えみちゃん譲りで〜す。続きを読む
posted by まつこ之助 at 02:18| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ヘルスィ〜グラタン。

めーっちゃひさしかぶりに本格的に(?)お料理した。ちなみにこのレシピはオカンからのパクりでおま。前に実家帰った時に作ってもらって感激して、こないだメールでレシピを聞いたの。この料理の特筆すべきところは。。。ホワイトソース!! え〜こんなんでできるん?と思うことなかれ。食べてびっくり!「グラタンじゃーん」


 続きを読む
posted by まつこ之助 at 02:22| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

お料理バトンやって。

師匠・きょーちゃんがやってたので、私もやってみる。

*お料理バトン*
続きを読む
posted by まつこ之助 at 04:23| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

舌がびりびりする。

なん〜でか?それはねぇ、今日バイトから帰ってきてから、豚キムチとカレーリゾットなんて組み合わせのものを作っちゃったからよ〜。ちなみにカレーリゾットは、上沼恵美子のレシピを参考にした。レトルトのカレーをつかうんやけど、どうやらそのカレーが辛口だったみたひ。。。わりと辛いものはいける口の私でも、うんざりするくらい辛かった。。。




posted by まつこ之助 at 03:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

アウトドアな日。

今日は、自然を愛する、柔道部の後輩とともに、勝尾寺近くの畑で農作業しました〜。その畑は、大学の開発・環境専攻の先生がやっとるらしくて、農作業を手伝うと、なんと収穫した野菜を無料!でもらえるってことで行ってきました(物につられるバカ・・・)。今日は草むしりと大根の種まきを手伝いました。んで、しし唐、ゴーヤー、トマト、ミニトマト、青ジソ、キューリなどなど、いーっぱいもらってきやした♡ああ幸せ。。。農作業って、初めてやったけど、面白かった!草むしりって好きかも。なんかめっちゃ没頭してまいました☆

その帰り、歩いていると、釣り好きな別の子に偶然遭遇。釣りに行く途中という事で、一緒に釣りをやらせてもらいました!これも初体験なりよ。一回魚かかったんやけど、のがしちゃった。。。なかなか最初からうまくはいかないね(泣)釣りは奥深い。

なんかしらんけど、妙にアウトドアづいてる一日でした◎
 
posted by まつこ之助 at 23:17| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

チヂミ。

今日は久々に料理した。こっち戻ってきてから、暑くて食欲もないし、ほんま食事らしい食事作ってなかったんやけど。。。ちょうどやせるしええかなって。しかし、このままではさすがに栄養失調になってしまうってことで、豚キムチを作ることにした。主食には、ご飯炊きだめしてたのが少ししかなくって、もったいなかったので、急遽小麦粉を使ってチヂミをつくることに。といっても、作るの初めてで、かなりテキトーにやってみた。

1.にんじんを細切りに。
2.小麦粉と水とにんじんを混ぜる。生地はお好み焼きをもっとさらっとさせた感じ。塩とごま油少々も混ぜる。
3.フライパンに油を引いて焼く。

生地に油を混ぜたのがよかったね。にんじんもホクホクして甘くておいしかった。料理本も見ず、味付けも自己流やったけど、うまくいってよかった☆こういうとき、料理って楽しいって思うね。
posted by まつこ之助 at 02:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

3日目。

故宮博物館に行ってきますた。改装中で、クレーンがいっぱいおりました。博物館は地蔵がようけおって、なかなか面白かったよ。その後龍山寺へ。お線香が長い。やけどしまくり。そして夜は台湾名物の夜市へ。蛇がいっぱい。その後士林夜市に移動。念願のマンゴーカキ氷を食す。ほんまに、ほんまに、おいしかった!もう、このあたりから、食べてきたものは書ききれない・・・・・。
posted by まつこ之助 at 07:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台北ツアー2日目。

朝は台北市街に繰り出し、いわゆる一番台湾的な朝食。ちなみにこのとき、私の背中には大きなおできが1つ。これはハッピーファミリー2の布団のしわざ。ダニだらけで2時間しか寝られず・・・。背中を動かすたびに痛かった。真受不了!この気持ち、ごい・ちんも同じだったらしく(よね、よね?)、午前中は別の宿を探す事に。そして行き着いた先は「台北ユースホステル」。ハッピーとはうってかわって、清潔で、明るい雰囲気。思わず私の口をついて出た言葉は、「私、ここがいい・・・・。」宿変更!  午後からは台北ランドマークめぐり。そして夕方からは台湾留学中の姐さんと合流。「世界一おいしい」といわれる小龍包を食す。うまい!!

  2日目・・・お粥、魚、お肉の角煮、いんげんの煮物、わかめスープ、山芋牛乳、イチゴパン、焼き餃子、水餃子、葱油餅、小龍包、えび餃子、野菜餃子・・・、ブルーベリーチーズケーキ、ラテ。
posted by まつこ之助 at 07:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

