2005年12月29日

阿修羅のようにはなりたくないね。

私はこう見えて、結構読書が好きである。中・高時代は月に一回は必ず図書館に行き、10冊借りて読んでいた。小説が主だが、その他にもハウツーものやエッセイ、スポーツ雑誌など様々なジャンルの本を読み漁っていた。

大学に入ってからは、大きな図書館が身近になく、本を読む機会が減ってしまい、歯がゆい思いをしている。

今読んでいるのは、向田邦子の「阿修羅のごとく」。これ、テレビドラマのシナリオなので小説とは形式が異なるのだが、これがなかなか興味深い。ト書きの部分とか、簡単な表記なのに、かなり的確に書かれていて、その情景がすぐに浮かび上がる。会話のテンポもよくて、ドラマをみたくなった。
確か最近映画化もされたはず。読み終えたら、ビデオを借りて観よう。


posted by まつこ之助 at 04:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

こんにちは・・・
Excerpt: こんにちは・・・
Weblog: こんにちは・・・
Tracked: 2005-12-29 05:23

新着
Excerpt: 新着が届いています。
Weblog: 新しい年に・・・(メイド喫茶勤務日記)
Tracked: 2005-12-29 05:34
×

